素敵なハワイの思い出に!ハワイアンキルトを探してみよう


ハワイアンキルトって、一体どんなもの?

ハワイ旅行に行ったら、悩むのがハワイのお土産ですよね。いつもマカダミアナッツやお菓子など、定番の物ばかりという人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、一味違ったハワイならではお土産としておすすめのハワイアンキルトについてご紹介してみます。

「ハワイアンキルト」とはどんなものかというと、いわゆるパッチワークなどで作られる布地のキルトの一種です。ただしハワイアンキルトが他のキルトと違うところは、小さな端切れを縫い合わせるのではなく大きな一枚の布地をカットして作られている点。これは、もともとハワイには布地が存在していなかったために「端切れを使う」という発想がなかったからだと言われています。

様々なメッセージのこもったハワイアンキルトの魅力

ハワイアンキルトの魅力は、一つ一つが手縫いで丁寧に仕上げられたカラフルなデザインにあるといっていいでしょう。ハイビスカスやプルメリア、ウミガメなどハワイならではのモチーフがハワイアンキルトには用いられています。実はこれらのモチーフには一つ一つ意味があって、例えばヤシの木は家族愛、波のデザインは幸運をもたらすもの、といった意味が込められているんですよ。

手縫いで心を込めて作られるハワイアンキルトには、マナ(魂)が宿るとも言われています。

ハワイアンキルトはお土産屋さんなどで購入することができますが、専門のキルトショップもハワイにはたくさんあります。中にはハワイアンキルトを自分で作ることのできる店もあるので、ハワイの思い出をキルトに込めてお土産にしてみてはいかが?

ハワイのお土産でおすすめなのは、マカダミアナッツ、コナコーヒー、ハワイ限定タンブラーの3つです。これならば、相手の性別や年代をあまり気にすることなく購入することができます。

アメリカのお土産とは